集団走行練習会 (大井埠頭)

id:eibin さん達主催の集団走行練習会に参加すべく大井埠頭に行ってきました。ロードレーサーのメッカ(?)である大井埠頭に行くのは今日が初めてなので、とても楽しみにしていました。
初めに3つにグループ分けをしてから、集団走行に必要なハンドサインなどのブリーフィングが行われ、その後各グループに講師の方々がついて周回コースへ走りに行きました。

まずはゆっくりとした速度でローテーションの練習。それから追い越す際に軽くタッチしながらのローテーション。それから最後は少しペースを上げてローテーションです。これで周回3周です。当たり前のことですが、週末で車がいようがいまいが信号厳守です。
去年の2月にローテーション練習に参加したので、基本的なことは理解していましたが、「まっすぐ走る」が実はきちんとできていなかったかもしれません。特に遅い速度のローテーションでタッチするときは、何度か少しだけふらつきがありました。バイクコントロールはまだまだですね。
練習会が終わった後、チームメンバーで2周ほど走ることになりましたが、これがきつかった... 途中から Team Ravanello の方々も合流してペースも一段と上がります。度々信号に救われましたが、結局最後はちぎれてしまいました。レースのときに速い列車から脱落したときを思い出し、もうちょっと頑張らねばと思ったのでした...
何はともあれ、id:eibin さんをはじめこの練習会を運営してくださった関係者の方々にお礼申し上げます。とても素晴らしい練習会でした。1℃だった気温も11℃まで上がったようで天候にも恵まれたと思います。
ちなみに id:eibin さんが作成した今日の参加者のリスト: https://twitter.com/eibin/jan17-2010-group-riding/members Twitter ユーザー率が異様に高い。自転車と Twitter の秘められた関係とは?で調査してみると面白いかも。