授業参観

今朝は小学校の授業参観に行ってきた。
6年生の娘はこれが小学校最後の参観です。あと3カ月で卒業かと思うといよいよだなぁという気になります。父親に似て背が高く、既にランドセルがすっかり似合わなくなっているので、見た目はいつ中学生になっても問題ないでしょう。
まずは次女の3年生の教室から。着いたらもう既に授業は始っていたけど、いきなり手をあげて、あてられて、答えているではないか。グッドタイミング! しかもその後またあてられたので晴れ姿を2回も見れて満足です。
次に長女の6年生の教室。なんとこちらも着いたら、すぐに手をあげて、あてられて、答えているではないか。この子達はまるで親が後ろに来たことをわかっているかのようにタイミングがいい。そしてこちらもまた2回目の発言もあり、大満足。
あとで聞いたら、いつ来たかは知らなかったというから本当に偶然。まわる順番が逆だったら、2人が発言している姿をまったく見れないところだった。
授業はどちらも道徳の時間だったけど、道徳の授業ってなかなか面白いですね。受験にはあまり関係ないでしょうが、大切な教育だと思う。
今日は寒かったけど空が綺麗だったなぁ。