フレームの異音解決

1〜2カ月程前からだろうか、ダンシングのときにカチャカチャという異音がするようになった。
最初はボトルゲージのネジでもゆるんだかなと思ったけど、そうではなかった。携帯ポンプやツール巻も外してみたけど、これも見当違い。チューブのバルブがリムに当たっている音かと思ったが、どうやらこれも違うようだ。ヘッド、ステム、ハンドル辺りの増し締めもやってみたが変化せず。
場当たり的な対処ではなく、少し冷静に状況を把握しよう思い直した。
カチャカチャという音はカーボンフレームの音のような気がする。音がするのは使用するギヤとの関連性はない。シッティングの時も極まれに音がするが、ダンシングのときはパワーの強弱に関わらずほぼ 100% 音がする。右クランクが2時の位置辺りで音がする。左クランクが2時のときには音はしない。
以上の現象から右クランクに一番力がかかっているときにこの異音が発生するようである。
クランク、チェーンリングを掴んでガタつきがないか確認したけど、問題なさそうだ。これはお手上げだなと思って Notta Cycle に行って相談してみました。頂いたアドバイスは以下の2点。

  1. 最も疑わしきは右ペダル。左に比べると少しガタつきがある
  2. ボトムブラケットを調べる。一度外してきっちりと組み直してみることを勧める

さっそく帰宅して、ペダルを外して、更に Look 専用ツールでアスクルの部分も一度外して、グリスを塗り直して念入りに再装着。そしてすぐに試乗。結果は、異音は健在でした。がっかり...
面倒だから避けていたクランク外しに取り掛かることにした。右クランク+チェーンリングを外し、左クランクを外してから、左右の BB カップも外した。このとき右側の BB カップが少し緩んでいたようだった。もしかするとこれかも!
はやる気持ちを抑えて、グリスを塗り直して、ネジ部分はロックタイトを塗布して、丁寧に再装着しました。チェーンをつけ直して、もう1度試乗。
やった〜!カチャカチャ音がしなくなった!
こんなことなら面倒がらずにさっさとクランク外しをやっておけばよかった。たらればですけどね。いずれにせよ、Notta さんには感謝です。やっぱり自転車屋さんで買うメリットというのは捨てがたいものがありますね。
副作用でディレーラーの調整が必要になってしまったけど、これは異音に比べれば気が楽です。
1〜2カ月モヤモヤしていたものが晴れた気分です。:-)