Assos シャーミークリーム vs. Udderly Smooth シャモアクリーム

サドルの擦れやウェアの擦れなどを防いで肌を保護するクリームといえば、Assos のシャーミークリームが有名で、私も長らく愛用していました。
私は結構サドルの擦れに苦労しているので、このクリームは保護効果だけでなく心理的効果もあり、長距離ではかかせませんでした。このクリームはさらさらとした肌触りが良かったのですが、少し値段が高いのが難点と言えば難点でした。まぁ、アソスの製品ですからしょうがないと言えばそれまでですが。
そこで、Udderly Smooth のシャモアクリームというものを見つけました。自転車専用という訳ではないかもしれませんが、同様の効果が期待できます。
この製品のどこがいいかというと、何と言ってもコストパフォーマンスの高さです。アソスのものと比べると半額ほどの値段にも関わらず、容量はおよそ 1.5倍なのでとってもお得です。
まだそれほど長距離は試していませんが、今まで何回か使った感じだと、品質はまったく問題ありません。アソスのクリームとは少し性質が異なりますが、こちらもべとつかずとてもさらさらな感じで快適です。個人差もあるでしょうが、少なくとも私はとても満足しています。日本であまり評判を聞いたことがなかったので、買う前は少し心配していましたけど、杞憂に終わりました。
この価格で容量もたっぷりあるので、恐らく次もアソスのシャーミークリームではなく、この Udderly Smooth のクリームを購入するでしょう。
擦れが気になる人にはお勧めです。


2009/11/15 追記:
「自転車専用という訳ではないかもしれませんが」と書きましたが、容器に書かれている使用方法を見ると自転車専用と解釈して問題なさそうです。乗馬とかでも使えるのかもしれませんが、わかりません。(^^;

DIRECTIONS FOR USE: Apply directly to skin or chamois pad before ride.