アミノバイタル ゼリードリンク

アミノバイタルが自主回収になってしまったことはここで書きましたが、こちらは自主回収になっていないゼリードリンクの方です。
ロングライドに出かけたりするときに補給食代わりにこのゼリーを背中のポケットに入れていくことがあります。味もおいしいし、アミノ酸が沢山入っているのでウイダーインゼリーとかよりも「効きそう」な気がするからです。:-)

種類は5種類あって、写真の左から Super Sports, The Engine, マルチエネルギー*1です。
左の2つはどちらもアミノ酸 3000mg とクエン酸 1200mg で、右側のものはアミノ酸 1500mg です。エネルギーは、左から順に 100kcal、180kcal、160kcal とあります。総合的に見るとまん中の The Engine が一番疲労回復に効いて元気が出そうな気がしますね。但し、一番左の Super Sports は他の2つは容量が 180g なのに対して 100g と少なめなので密度は濃い感じがします。その分少し小さめなのでポケットの中でもかさばらないのもポイントかも知れません。
たかおさんによると、U.S. ではこういったゼリードリングが入手しにくいらしいので、日本は恵まれていますね。

*1:他にスマートエクササイズとボディリフレッシュがあります