牧馬峠〜服部牧場

今日から待望の夏休み。比較的近場だけど行ったことがなかった牧馬峠に行きたかったので、空いてそうな同僚を誘い午前中帰宅を前提に行ってきました。eijitomさんとひろしさんと私の3人。7時に多摩境のセブンイレブン集合して出発です。
まずは牧馬峠。同志みちのデイリーヤマザキを過ぎてすぐに右折すると一旦下ってから登り始めます。距離は短くたぶん 4km 程だと思いますが、車も比較的少なく道もきれいなの近場の峠としては結構いいかも。一部斜度がきついところもありますが、激坂とまではいきません。でも少し頑張って登るとやっぱりしんどいです。


今日は、このあと服部牧場に行く予定だったので、峠のてっぺんで引き返しましたが今度は逆方向から登ってみようと思います。そちらからの方がきついという噂もあることですし。
下りは爽快でそれほど踏んでいないのに 68km/h 出ていました。その後青山の交差点まで戻ったところで eijitomさんのフロントシフトワイヤーが切れたことが発覚。色々試したけど修復できず、結局インナー固定で続行することに。それじゃ私もということで、そこからはずっとインナーしばりで最後まで走りました。
服部牧場にはアイスクリーム屋さんの開店時間(10:00)より早くついてしまったので、しばらく開店待ちで休憩。ここでひろしは用事があるので、一人帰路へ。残る2人でジェラートを満喫してから、アップダウンのルートをひーこらいいながら何とか午前中に帰宅できました。
私はトータル 76.8km だったので、他の2人は 100km 程のライドだったんじゃないかな。