寂しい会場と前泊した宿

東名高速を走っている間はずっと大雨で、水しぶきで視界がとても悪かった。ほんとに明日やむのか不安でした。
殆ど当日準備で出発だったので、家を出るのが予定より大幅に遅くなり、前日のイベント会場のジャスコ富士宮店に着いたのが 16:30 頃。予定では何とか今中大介さんのトークイベントとビンゴ大会には間に合っていたはずだった。
「だった」というのは、着いてみると受付と検車はやっていたけど、それ以外は「悪天候のためすべて翌日に延期になりました」と絹代さんが寒い中何度もアナウンスしていた。がっかり。
仕方がないので、ジャスコでビールとおつまみ、それから朝食を買ってからその辺りで晩飯を食べる。ちょっと食べ過ぎかなというほど満腹になったあと、宿に向かう。
W旅館というところだが、一件少し大きめの民家という佇まい。裏庭駐車場に車を止めて玄関に向かったけど、玄関がない。おかしいなとおもい戻ってみると、入口に看板があるわけでもない普通の玄関だったので見過ごしてしまっていた。多少不安になりつつも、ご主人おかみさんと軽く挨拶を交わした後、部屋に案内された。おぉ、これは旅館の部屋というよりも下宿部屋の雰囲気だ。風呂とトイレは共同。

畳を数えると、きっちり四畳半。ふとんが敷いてあり、ちっちゃなちゃぶ台と14型アナログTVとダイヤルのない(つまり外線がかけられない)黒電話があるのみ。黒電話は、久しぶりに見た気がする。

ここのところ寝不足続きだったので、今日は早く寝ようと思い、ビールを飲んでから22:30頃にはふとんにはいりました。明日もまた早起きだからね。
おやすみなさい。