朝練コース

ロードレーサーに乗り始めてからすぐに「朝練」に参加するようになった。週2回朝仕事に行く前に早起きして、最大5名程度でアップダウンのあるコースを負荷をかけて走っています。
サイスポ4月号の「みちナビ」という記事で紹介されていた吉祥寺発サイクリングツアーというコースの一部がまさに我々の朝練コースでした。

是政橋を渡り、都道41号線(川崎街道)の長い坂を上る。新興住宅街が連なるこのエリアは、道路整備が進んでいて、かつアップダウンが多く、ロードのトレーニングには最適だ。

この部分が連光寺というところで、朝練コース後半のハイライトでもあります。我々のコースはこの坂を登りきってから少し回り道をしてまた別の場所を上ります。この写真がその隣接している大谷戸公園/桜ヶ丘公園沿いの坂道です。


ロードバイクを買ってから約1年半、私が少しは成長したのはこの朝練のおかげであることは間違いないでしょう。ただ、1年前とはみんなのスピードが段違いに速くなっているので、ちぎれないように着いて行くのが大変です。そこで無理して着いて行こうという気を持てると成長があるんだと思う。走っている最中は、年齢差とか骨折した足のことなどは忘れています。(^^)
やっぱりみんなと走るのは楽しいもんです。