ローテーション練習

ここのところ毎日仕事のせいで寝不足続きで、祝日の今日も早起きだったので睡眠時間は4時間。疲れが目にきはじめた気がするのでちょっとヤバいですね。
そんな体調だったけど、今日は akirasek と一緒に KMCycle のローテーション練習に参加させてもらうことになりました。信号のない集会コースをローテーションしながらひたすらぐるぐると走ります。
ローテーション練習なんてもちろん初体験でどうやったらよいのすらわかりませんでしたが、教えてもらって後はひたすら繰り返し行うことにより少しは慣れてきました。でも前後はともかく左右近接して走るということが普段まったくと言っていいほどないので、その部分は結構難しかったです。これはレースのときにローテーションをするための練習というよりも、前後左右の間隔を肌で感じ取ることが最大の目的だということでした。*1
人数は7〜8人くらいだったと思います。強度的にはそれほどでもないと思っていたのですが、そうは甘くありませんでした。途中で3周ほどペースをあげるよという号令から速度が一気に上がりました。そうなるとヘタレな私はじわじわと遅れ始めます。あれはかなりきつかったです…
後で心拍のログを見たらModerate intensity (70-79%) 領域にいた時間が半分以上占めていたことから、普段できない練習でこれは私にとてもよいトレーニングになったんじゃないかなと思います。あと、ブレーキングの指導をしてもらったのもすごく勉強になりました。
それからしばらくまたローテーションが続いたのですが、この強度も2時間近くなるとじわじわと疲れが出始めます。ボディーブローが効き始め出すわけです。いつしか1人抜け2人に抜けとなって人数が減ってくるとローテーションの頻度も増え体力の消耗も早くなってきます。最後の方の1人1周ずつ先頭を走ることになったときは、見事にちぎれてしまいました。へとへとです。
やっぱり持久力が不足しているのが今日も実証されました。家に帰ったら、どうにもこうにも目が痛いと思ったら、疲れで目が真っ赤に充血していました。睡眠をもっととらなきゃ…
Total=117km 4:13:53, avg=27.7km/h 138bpm 92rpm

*1:実際のロードレースでもローテーションをきっちりやってくるチームはあまりないとのこと。チームTTとかになるんですかね。