奥さまは電動自転車

嫁はんが自転車購入!でもロードじゃないよ。
うちの近所は、もともと山だったところを切り開いて開発した住宅地なので、どこに行くにも坂だらけである。ママチャリで行動するには、かなりタフな環境だけど、ロードレーサーにとっては恵まれた環境と言える。そんな土地柄のせいか、この街は電動アシスト自転車の所有率が物凄く高い。駐輪場でもスーパーの駐車場でも、奥様方の自転車はママチャリの形をした電動アシスト自転車であることが多い。
うちの嫁はんのチャリはというとかなーり昔買った変速なしのママチャリなので、かなりしんどいらしい。そこで、ロードバイクでも買えばと勧めたいところだけど、それはうちの嫁はんに限っては 200% ない。それじゃぁ、クロスバイクなんかいいんじゃないかということで数件自転車屋をまわって見に行ったことがある。でもちょっとよさそうなものだと10万円かそれ以上になるので、「なぜ自転車がそんなにするのか?」というありがちな疑問を持つわけである。しかも、主な用途は決してサイクリングなどではなく、バイト先やスーパーへ行く足代わり。そうなると10万前後のクロスバイクは贅沢なのかも知れない。しかも、カゴと泥除けは必要だと仰るではないか。そういった嫁はんに、自転車のうんちくを語るのは大人なサイクリストとしては、正しい姿ではない。
そうは言ってもオバはんくさいのは嫌らしく、クロスバイクに傾きかけていたところ、一見クロスバイク風のスタイルの電動アシスト自転車の存在を知ってしまった。それが YAMAHAPAS Brace という自転車です。この自転車、スペシャルサイトまである力のいれようである。たしかに、電動アシスト自転車の割には、スポーティだ。シマノVブレーキや変速機、CATEYE のライト、前輪はクイックレリーズで外れるのが車載のときに便利だ。


少し悩んだようだが、結局これに決定。カゴは取りあえず諦めたようだ。泥除けはまだ諦めていないみたいだけど、これは必要になってから後で追加すればいいので、先ずはなしで乗るのがいいと思う。車体重量が 20kg を超えているので、かなり重い。これ以上重くしたくないはず...
電動アシスト自転車は、自分では買おうとは思わないけど、どんなものか興味があるので今度ちょっと借りて乗ってみようかな。これで連光寺行ったら、一人で笑ってしまいそうw