自転車パーツアップグレード (SIDI シューズ)

SIDI GENIUS 5 PRO MEGA

シューズは、自転車パーツかと言われると困るけど気がつけばこのタイトルがシリーズ化になっちゃったので。
少し前にも SIDI の GENIUS 5 PRO MEGA に白がラインアップされたことをこのブログでも書いたけど、あの時にもう既に心の中は決まっていたのでした。これしかないと。サイズは 44 です。アスキーにて結構安く買えました。
ソールは軽量・高剛性のNewタイプ ミレニアム3ソール(カーボン混入?)、アッパー素材は LORICA で、実にしなやか。卸したてのシューズとは思えない柔らかさで履き心地はなかなか良いです。
今日の朝練でデビューさせてみた印象ですが、先ず足が軽くなったのがはっきりとわかりました。ロングライドになると足が回転する回数は計り知れないので、そこが軽くなるのは快適になるに違いない(と思いたい)。100% カーボンソールのシューズは履いたことないからわからないけど、このミレニアム3 というソールはがちがちではないけど、以前のシューズよりも強度はアップしているのは、最初の数m こいだだけでも実感できた。これは、圧倒的にパワーが少ない私のような場合でも、貴重なパワーロスを極力抑えてくれるのではないかと期待させてくれる。
インソールは、アーチサポートが少なくあまり良さそうではないので近いうちに交換するかも。でも見た目よりはちゃんとしたインソールなので、思ったほどひどくはなさそう。
オマケにシールがいっぱいついていたので、オリジナルボトルに貼って SIDI ボトルでも作ろうかな。