久しぶりの大垂水峠

遅めの朝食を済ませてから、多摩サイクリングロードで LSD 自主練でもと思い家を出る。長袖ジャージ(アンダーウェアは夏用)にベスト、冬用グローブとレッグウォーマの装備だけでちょい寒いといったところか。
多摩サイを走っていると、運が悪いことにマラソン大会かなにかが行われているらしく、かなり走りづらい。これは駄目だと思い四谷橋を渡って浅川の方を走ることに。こちら側は人も自転車もぐっと少ないので走り易い。高尾方面に行く時によく使ういつものルートだ。足の痛みもそれほどないので、どうせなら高尾まで行って大垂水峠は上らずに引き返すコースにしようと思い、ゆったりと走る。今の季節は紅葉が綺麗なのでそういったところを走るのは気持ちがいい。でも八王子に入ってからぐっと気温が下がってきたような気がする。足先が冷たい。結局足先の冷たさは家に帰ってもまだ冷たかったほど。もうシューズカバーの時期が始まるのだろうか...
高尾まで着くと欲が出てきてしまい、せっかくここまで来たんだから大垂水峠を上らずに帰る手はないよなと思い、高尾山口のコンビニでいつものようにトイレ休憩。どうやら今は「もみじまつり」なるものが行われているらしく、紅葉目当てに訪れる人や車がすごく多かった。

1人なので、トイレを済ませるとすぐに出発。前にも後ろにも最後までローディーの姿はなかったので、ずっと一人旅でした。行きも帰りもすれ違うローディーは沢山いたのになぁ。今日はリハビリがてらなので、最初から最後までインナーのシッティングで走った。25T こそ使わなかったものの、終盤の坂は思いのほかきつかった。こんなにしんどかったっけ?当たり前のように体力が落ちていることを実感し、久しぶりにヒルクライムポジションで腰が痛くなった。腰が痛くなることはなくなっていたんだけど、また鍛え直しが必要みたい。トホホ...
大垂水峠に来るのは約4ヶ月ぶり、高尾山口方面から上ったのになると、たぶん4月以来なので、すごく久しぶりでした。
大垂水峠(コンビニ過ぎの信号〜写真の看板辺りまで):
  avg 20.3km/h, 距離 5.52km, タイム 16:22, 心拍 154bpm