すんなりはいかない3分の1

食べる煮干し

3分の1荷重が始まったのは、喜ばしいことなのですが、少し体重を乗せ気味(もちろん3分の1以下)にすると患部に痛みが走る。結構強い痛みなので、一旦歩くのを休止せざるを得ないほど。でも痛みはすぐにひくので、またすぐに歩きはじめることはできます。
医者に相談したところ、骨が折れているのだから痛いのは仕方がない。でもあまりに痛いようであれば、軽くつく程度にした方がよいとのこと。軽くつく程度でまったく痛くない歩行となると3分の1どころかほぼ4分の1程度の荷重におさえなければならなくなる。
先日は、次のステップは2分の1と書いたけど、本当の意味での3分の1が次のステップになりそう。う〜ん、悔しいけどこればかりはどうしようもない。ここで下手にあせって更に長引くようなことになってはいけないので、今は我慢のときなのでしょう。