じてんしゃ日記

Blackcomb2008-08-10

じてんしゃ日記」、「じてんしゃ日記 2008」(高千穂遙一本木蛮著)。
これも神金で自転車を購入した同僚に借りた本。作家高千穂遙がダイエットで始めた自転車にどっぷりはまり、その勧めで、自転車にのめりこんでいく漫画家一本木蛮の2人による自転車入門書。
入門書と言っても、漫画をベースに自転車の楽しさを伝えてくれる肩の凝らない本です。自転車を始めたばかりの人や今から始めようという人が読むにはいいけど、もうどっぷりはまっている人にはちょっと物足りないかも知れません。
本の中には神金や多摩サイなど私が住んでいる地域と同じなので、すごく親近感を感じ情景も容易に目に浮かびます。個人的にはそこが一番の魅力ですね。
そして借りた本には、なんと高千穂遙の直筆サイン入りです!