10速化計画実行フェーズ完了

朝会社に行く前に自転車を預けて行き帰りに引き取りに行った。ついに Ultegra SL を主としたコンポーネントの取り付けが完了したのである。
内訳は、スプロケSTIレバー、フロントディレーラー、リアディレーラー、チェーン、ブレーキキャリパー、バーテープ(SILVA)。オプティカルギヤディスプレイはオマケしてもらいました。チェーンとスプロケだけは、お店の勧めもあって Dura-Ace をチョイス。う〜む、アースグレーの黒光りが眩しいぜ。(^_^)


引き取りに行った帰りは、はやる気持ちを抑えてまっすぐに家へ帰った。ジーンズにスニーカーというロードバイクを乗るにはあまりよろしくないいでたちに加えて、ヘルメットやライトを家に置き忘れてので、まっすぐ帰るしかないんですけどね。
今回10速化とは直接関係ないが、ブレーキキャリパーも交換した。主だったところで変更していないコンポーネントは、クランクセットとペダル。これらは予算の都合で次回に先送りした。
Notta Cycle から自宅までの6〜7m 程度を乗っただけ(しかもジーンズ)なので、取りあえず今日は簡単な印象のみで、続きはおいおいと。まぁ、ひっぱるほどのネタはないのだが...

  • フロントディレーラーの変速性能が飛躍的に向上。Tiagra のガラガラガッチャンという変速がガチャンというスピーディな変速になった。
  • レアディレーラーの変速性能も向上。Dura-Ace の HGギヤも作用しているかも。
  • ブレーキコントロールが向上。アップグレード以前は、リアブレーキは殆ど使いものにならなかったが、今度のブレーキはすごくいい。あて効きどのコントロールが容易になった。
  • 音が凄く静か。最初だけかもしれないが。