自転車の車載

レースのときなどは自転車を車に積んで行くケースが多いと思うのだが、みんなどうやって車載しているんだろう。前回東京エンデューロのときは1台だけだったので適当に横にしてぽんと積んだだけだった。
ネットで見てみると、ミノウラの VERGO とか Premier のフレームサポートといった製品がある。もっと高いものもあるけど、この2つがどちらも 6000円前後で比較的リーズナブルな部類だ。確かにこういった車載用品があると便利で安心なのだが、購入するとなるとちょっと躊躇する。
まず、私のバイクはフレームサイズが大きいので低重心になってトランク室内の高さが若干低くなった我がオデッセイで果たして使えるのかという心配がある。しかしもっと根本的な理由は、そんなに使うのか?ということだ。いったい1年に何回このキャリアを使わなければならないときがあるかと考えるとそうは多くない気がする。
そこで今回試したのが、自転車の荷台などで使われる丸ゴム/ゴムロープ(ダイソーにて105円で購入)。前後輪とシートポストを外してからひっくり返して立てた状態でトランク内で脇に寄せて、ゴムロープでフレームを固定した。特に神経質にならず普通に運転したけど、自転車は揺れることもなくすご〜く安定していた。2台までならまったく問題ない。恐らく3台積む場合は多少工夫が必要になるだろうけど、もう1本ゴムロープを横に通してしまえば何とかなりそう。これはいいかも。いやこれで十分な気がする。
6000円が100円で済んだと思えばちょっとラッキーかも。:-)

[5/11: 写真を追加]