初めての和田峠

@ 和田峠

先週のヤビツ峠に引き続き今日もいつものメンバー達と大垂水峠 + 和田峠に行ってきました。和田峠はずっと行ってみたいところだったのでようやく挑戦できました。ルートは調布から多摩サイ〜浅川〜高尾〜大垂水峠〜藤野〜和田峠〜陣馬街道。
先ずはいつもの大垂水峠。TTではなかったけど、なるべく一定のペースで上りきることを心がける。それにしても今日の yuuki さんは速かったなぁ。最後の最後でようやく追いついたけどもう駄目かと思った。一人連光寺とセラミックプーリーの相乗効果なのか!?
その yuuki さんが都合により相模湖で別れる。残りのメンバーで和田峠に挑んだ。かなり斜度がきついと聞いていたので、今日の目標はタイム云々ではなく足をつかずに完走することにした。
藤野駅手前の踏切から頂上までは約 9.4km。8km位と思っていたので距離的には ampm から出発したヤビツとそれほど変わらないかも。
和田峠は噂通り、かなりきつい斜度(12-13%) が何度もあり、車が通っていないときはつい蛇行運転してしまうほどつらい坂だ。でもつづら折りの坂を見下ろすとちょっと感動する。圧倒的に速かった akirasek には遠く及ばなかったものの何とか無事完走。しんどかった〜。この和田峠をもう少し余裕を持って上れるようになるべく鍛えねばと思うと同時に、やっぱり軽いホイールはいて上りたいな〜という物欲も頭をよぎるのでした。(^^;; あ、それからやっぱりまだ 12-23T じゃなくて 12-25T の方が私の脚には向いているのかも知れないと思った。今日のような峠だと 25 があると安心かな。
ほどなく「ひろしです」がゴールインしたのだが、途中木の枝かなにかがホイールに挟まってしまったらしく、ぐいっと踏み込んだ時にスポークがぺきっと折れてしまったようだ。KSYRIUM ES の強度をもってしてもそっち方向の強度はさすがに無理だったようだ。その影響でホイールのふれがひどく帰り道も見ているこっちがはらはらした。