チタンはいいよ〜

CS-7800

先日 10速化について自転車屋さんに相談に行った時、「カセットスプロケDura-Ace にしといた方がいいと思いますよ。やっぱり軽いし。」とスプロケだけは Dura-Ace を勧められた。
UltegraスプロケットDura-Ace のものとどちらも在庫があったので出してもらって「持って見る?結構重さが違いますよ。やっぱりチタンはいいですよ。」と言われたので半信半疑で 2つ同時に持って見た。
何てこった! こんなに重量差が明らかだとは思いもしなかった。後でカタログ値を見ると 12-25T だと 194g と 246g なのでその差は 52g ということになる。でも実際に持って見た感覚だとその差はもっと大きく感じられた。
チタンと言えば鉄よりもはるかに強度があるけど重量が軽い。しかし材料が高価で加工が大変といった知識しかないけど、スプロケは一応回転する部分なので重さは多少気になるところだ。ホイールのように外周ではないので軽量化による効果は小さいのかもしれないけど、一度比べて持ってしまったのでどうにもあの感触が忘れられない。
しかも今の 9速が 232g なので、1枚ギヤが増えるにも関わらず 40g 弱軽量化されるというから驚き。性能比は3倍らしいが価格も3倍近いので笑うしかないかな。ハハハ...