Nightfly Trilogy / Donald Fagen

ちょっと前に Donald Fagen のボックスセット The Nightfly Trilogy を購入。このボックスセットは大雑把に言うと過去に出した Donald Fagen の3枚のソロアルバムの豪華版といったところか。
内容は、3 MVIs + 4 Bonus CDs の計7枚。7枚組と思えば6,000円というのも決して高くはない、いやむしろお買い得かも。MVI というのが聞きなれないけど、Music Video Interactive の略だそうで、DVD-Audio でもなければ、DVD でもなく、DTS-CD でも CD でもない今までありそうでなかった(?)もの。音声は DD5.1, DTS5.1, PCM Stereo の3種類が収録されている。

The Nightfly, Kamakiriad, Morph The Cat の3つのアルバムはすべて CD でも持っていたのだが、DVD-Audio を買い損ねた(しかも高い)のでこの MVI でマルチチャンネルミックスを堪能できるようになった訳である。もっぱら DTS で聞いているけど、圧縮音声の割にはかなり高音質なのはもともとの録音の良さが起因しているのだろう。マルチチャンネルも決して奇をてらったものではなくオーソドックスではあるが、各楽器を効果的にリアなどに配置しており、ぞくっとするほど聴き応えがある。改めてこれらのアルバムのクオリティの高さに感心してしまう。
ボーナスオーディオは、Nightfly に3曲、Kamakiriad に5曲、Morph The Cat に4曲(2曲は未発表曲)、更に Trilogy:10 Extras というCDに10曲(すべて PCM Stereo) 含まれている。ボーナスビデオは、Nightfly と Kamakiriad にそれぞれ2つ。更に PC Extra としては MVI のアプリケーション上でそれぞれの曲に加えて、クレジットやライナーノーツ、フォト、歌詞、ビデオなど多彩なコンテンツが楽しめる。かなりお腹いっぱいになる充実した内容です。
Donald Fagen のアルバムは Steely Dan のアルバム同様高音質なので、こういった企画にはうってつけなのかも知れない。マルチチャンネルで聴くと新鮮な発見がありかなり楽しめる。純粋に曲そのものだとやっぱり The Nightfly のアルバムが一番好きかな。
次は Aja の SACD を発売してくれぇ!そうしたらすぐに買います。:-)