羽村の帰りにビール小屋

同僚の誘いで今日は羽村までサイクリング。最初は5人だったけど途中で2人抜けたので LSD羽村まで。ここまで少しの公道とダートがあったもののほとんどは多摩川沿いのサイクリングロードなので、たんたんと進む感じ。最近娘が学校で玉川上水やら玉川兄弟のことを習ったので、この写真とネタでグッドコミュニケーションを図るのだ。:-)
  
しかし何といっても今日の最大の収穫は石川酒造でしょう。サイクリングロードが少し切れ、迂回しているときに偶然通りかかった酒蔵らしき建物。酒好きの我々が見逃すはずもなく、最初はちょっと見学のつもりが、売店で売っている地ビール「多摩の恵み」のいかにもおいしそうなボトルを見た瞬間にもう飲むことを決断していました。(^^;
敷地内には、雑蔵(ぞうぐら)という和食レストランと、福生のビール小屋というビアレストランの他史料館などもあり、次回はぜひこのあたりもじっくり楽しみたいものだ。