初詣

高幡不動

正月三が日は相当の混雑が予想されたので、今年は混雑を嫌って今日1月5日に高幡不動へ初詣に行った。それなりに人は多かったけどこれくらいならまぁよしとしよう。周辺道路と駐車場が込んでいるので車で行くのは注意が必要。下手すると徒歩10分近くかかりそうな駐車場に止めざるを得なくなる。今日は2つ手前の聖蹟桜ヶ丘まで車で行ってそこから2駅分電車に乗って行った。この方が絶対楽ちん。
お参りをしておみくじを買って境内をぐるっと一回りしてテキヤで食べ物を買うという最短定番コースをまわった。食べ物を食べるのならば、外ではなく五重塔の下辺りにある無料休憩所がお勧め。ここだと寒さを凌げるし暖かいお茶も無料で飲める。
おみくじや運勢に関しては、「運」だと思われることにも常に原因があり、「運が悪い」と言いたくなるようなことを避けるには自分自身がそれなりの準備をすれば回避できるものだと信じている(信じたい)。だから、お参りで願い事をして後は運を天にまかせるようではほとんどのケースではうまくいかないのかもしれない。もちろん、そんなことはない、「運」を信じているという人も沢山いるでしょう。もしかすると「運命」はどうあがいても変えられないものなのかも知れない。でもそう思ってしまうと、がんばれないですよね、何事も。