E3C よ、お前もか

SHURE E3C

去年の7月に愛用していた Etymotic Research ER-6i が度重なる故障(こちら)で、とうとうダメになった後に SHURE E3C を購入した(こちら)訳だが、購入して1年と2か月程経過した頃に、またもや故障。右側の音声が出なくなってしまった。恐らく断線。
普通ならば保証期間は1年間なので、悔しい思いをしなければならないところだが、この製品は保証期間が2年間なので修理に出した。きっと修理はしないんだろうなと思っていたら、10日ぐらい経過したころに宅急便が届いた。案の定新品交換だった。通常より長めの保証期間のおかげで無償ですんだけど、ER-6i にしても E3C にしても、もうちょっと堅牢なつくりにしてもらいたいです。
一度、あの手の音質に慣れてしまうと、たとえ短い修理期間中といえども 代替の iPod 純正のイヤホンでは音質がひどすぎて耐えられない。慣れとは恐ろしいものですねぇ。