Zeppelin の新譜?

Blackcomb2007-09-16

正確には新譜ではないけど、Led Zeppelin の "Mothership" と "The Song Remains The Same" <邦題:永遠の詩(狂熱のライヴ)> がそれぞれ11月13日と20日に発売されるようです。ニュースリリースこちら
"Mothership" はベスト盤なのでまったく興味がないけど、"The Song Remains The Same" は絶対買うでしょう。あのサントラというかライブ盤は、彼らの現役時代では唯一のライブ盤だったけど、それほど好きなアルバムではなかった。DVD はもちろん持っているけど、数年前に出た Led Zeppelin DVDの方が遙かによい。しかし、今回はリミックス、リマスターに加えてなんと未発表曲が6曲も収められている。その6曲は、

  • Black Dog
  • Over The Hills And Far Away
  • Misty Mountain Hop
  • Since I've Been Loving You
  • The Ocean
  • Heartbreaker

これをやられるとまんまと罠にかかって買うしかないでしょ。ずるい。(^^;) 更に、HD DVD と Blue-ray も同時発売される。詳細なスペックは不明だが、あの映像と音声がどういった変貌を遂げることができるのか楽しみです。とは言うもののプレーヤーを持っていないのでこっちは買っても見れませんが...
"The Song Remains The Same" がリリースされてから30年以上、Zeppelin が結成されてから約40年。そうやってあらためて歳月を数字にすると「すげ〜」と思ってしまうのでした。