渋谷めぐり

Blackcomb2007-09-15

連休初日は家族で渋谷の NHKスタジオパーク電力館へ行ってきました。
NHKスタジオパークへは渋谷駅からマークシティ前2番乗り場から直行バスが便利。歩いて行くと着いた頃には子供が疲れ果ててちゃうかも。
ここでのハイライト3つほど。1つ目は、アニメやドラマの映像に合わせてスタジオっぽいところでセリフを録音するアフレコスタジオ。私も子供達と一緒に参加。コツは照れずになりきることかな。2つ目は、体験スタジオQ。なんと長女が果敢に自薦し、アナウンサー役に抜擢された。TVニュースのスタジオでニュース原稿を読んでアナウンサーを体験!でかした! その時の写真がお土産でもらえます。3つ目は、とびだすハイビジョンシアター。世界初の眼鏡なしで見られる「立体ハイビジョン映像」は、なかなかの出来栄え。
次の電力館もなかなか楽しめる。いきなり1階でアイスティーとお菓子が無料でふるまわれる。これで隣のスタバに行かずに済ませた。:-) なぜか食玩のぷちがそこらかしこにあり、クイズラリーもそのプチの問題で、景品もこれまたぷちである。いったい東京電力とぷちはどういう関係があるのだろうか...
こちらのお勧めは、M2Fのよこがおテイクアウトや5,6,7Fの各種催し、展示、ゲームなど。よこがおテイクアウトは。横顔の写真撮影をすると目の前で機械がレーザーでその輪郭を切り取ってくれる。子供達にお勧めなのは5,6,7F。それとなく、でも押しつけがましくなく電力のことなどが学べます。