豊洲めぐり

Blackcomb2007-09-17

連休最後の今日は、豊洲にあるがすてなーに ガスの科学館に行ってきました。これは一昨日の東京電力電力館と似たようなもので、東京ガスが催し物や展示などを通じてガスのことを楽しく学べる場所である。この辺りの街自体が新しいようで、このガスの科学館もとってもきれいで美術館のような趣のある立派な施設でした。対象は小学生の低学年〜中学年といったところでしょうか。
ちょっとしたシアターのような部屋で行われるクイズは、各シートのひじ掛けの部分に1から4までのボタンがあり、そのボタンを押してクイズの解答ができる。その正解数とボタンを押す速さが自動的に集計されランキングが発表される。ボタンを押す速さは、100分の1秒まで計測されていた。いかに早く正確に答えることができるかを競うわけである。問題を暴露するわけにはいかないけど、私は1問間違えてしまった。とほほ...
この科学館、屋上が一面芝生になって走り回って遊べる。こういった無駄(?)が気に入った。
帰りに、隣の豊洲公園で少しだけ遊んだり、ららぽーと豊洲マーブルプレミアムソフトで生チョコスペシャルのソフトクリームを食べました。このソフトは並ぶだけのことはあってお勧めですよ。