自転車を買える日はいつ来るのだろう

今日こそはと思い自転車屋さん Y's Road 府中多摩川店に初めて行ってみた。てっきり空いているのかと思いきや店内は自転車野郎で思いのほか混んでいたのでびっくりした。
一通り完成車、主にロードバイクを眺めた後、何はともあれ自分に最適な自転車のサイズがわからないので店員さんに相談。そうすると何やら身長計+股下測定器のようなものと、自転車のタイヤ無しのようなものにまたがって測定してもらった。
店員さんの結論としては、私のフレームサイズは 60cm で、トップチューブ長は最低でも 58cm は欲しいとのこと。また、そのサイズだと日本で通常販売している完成車では無理で、海外からの取り寄せになってしまうそうです。「え?なんですとぉ〜?それはつまりこれだけ買う気満々なのに買えないということなのか...」しかも、在庫とその自転車メーカーの国、更に輸入/船便のタイミング次第だが、通常3ヶ月はかかると思った方がよさそうで、2008年モデルが出てくる9-10月には間に合わない可能性が高いので、そうなると1-2月、あるいは春頃まだ待つことになるかもしれないそうです。そんなに待たなきゃいかんのかと思うとかなりへこんだ。

別の手段としては、クロモリフレームをベースに部品を追加するオーダーだと多少早く手にはいることも教えてもらった。初心者にはそれはちと敷居が高い... 国産メーカーならば納期はかなり短縮されるとのこと。
う〜む、困った。せっかく自転車を買って健康的になろうという気持ちが高まっているのに、買えない... :-(
インターネットで少し調べたけど、かなり限られていそうだがサイズ 60cm というロードバイクがまったく日本で買えないわけではないらしい。例えば、TREK のバイクは 60cm をラインアップしているタイプもあった。いずれにしてもここまできたら中途半端で体に合わないサイズを買わずにちゃんとしたサイズを狙うしかないのでしょう。いったいいつになったら自分の自転車を手にする日がくるのやら...
店員のお兄さんは、まったくの初心者の私にもとても丁寧にいろいろと教えてくれました。重さや錆などを度外視すれば、アルミよりもクロモリの方が向いているかもと思った。でも軽いのがいいんだなぁ。