韓国だより (3)

Blackcomb2006-07-29

ずっと降り続いた雨もなんとかやみ曇り空ではあるものの今日は傘を使わない一日になりました。そこで昨日延期した1日中フリー乗下車のソウル シティツアーバスに行ってきました。大人10,000ウォンでソウルの主要箇所が回れて好きな場所で乗り降りできます。下車しなくてもバスから街の景色を眺めているだけでもいろんな発見があります。かつ各席にヘッドフォンが備え付けられており、現在走っている箇所の音声案内が聞ける仕組み。この解説がとてもわかりやすくて印象に残る内容でよかった。しかも韓国語、英語、日本語、中国語(フランス語もあったかも)といった多言語対応で好みの言語にチャンネルを切り替えて音声を楽しむことができた。
ソウルタワーの展望台は曇っていたため眺めはいまいち。そのせいかと思うが空いていたのは良かった。この手の展望台はどこに行っても込んでいるけど、今日は珍しく空いていたなぁ。それから何と言ってもタワー内が綺麗。最近全面改装されたそうです。
途中バスがなかなか来なかったので、予定を変更して明洞に立ち寄った。ここはデパートやショップが密集しており、通りには沢山の露店が並ぶ。こういった店で値切って買うのが楽しい。はい、今回も値切りました。日本じゃ段々値切って安くしてくれる店が減ったのでちょっと寂しいなぁ。露店には非常に良く出来たばったもんもあっけらかんと売られています。どの商品も結構安いです。活気のある街で、雰囲気的には池袋みたいな感じかも。
晩御飯は、明洞にある鶏料理の専門店「ヨンヤンセント」で、トンダッとサンゲタンを食べました。トンダッはローストチキンでこれは鶏を1羽ごとあぶるのだが、脂肪が落ちてパリパリとした感じになる。サンゲタン(参鶏湯)は、若鶏にもち米や高麗人参、栗、ナツメなどを詰め込んでじっくり煮込んだ料理。これは辛くなかったけどめっちゃうまかった。どちらも10,000ウォン。
ちなみに韓国語では9歳のことを「アホクサイ」というそうな。オモロイ。