韓国だより (2)

今日もまたあいにくの雨。しかもかなり大雨だったので予定していた市内観光を延期して COEX に行くことにしました。COEX とは巨大なショッピングモールのようなもので、ショップやレストランばかりではなく水族館や3Dスクリーンもある映画館など人気のスポットのようです。平日にも関わらず目茶目茶賑わっていました。子供連れにとっては水族館は外せないポイントでしょう。きれいな水族館でなかなか楽しめました。そこでわかったのが、韓国人の写真好きです。日本人も何かと写真を撮る方だけど韓国人の方が遥かにすごい。子供連れはもちろんだが、若者も年寄りもとにかくそこらじゅうで「ハイポーズ」である。携帯電話のカメラで撮っている人達も結構多い。暗くて殆ど何も写っていないと思うんだが...
そのせいかどうかは不明だが「Start Shot」という写真屋さんがあり、そこで嫁はん、子供1人ずつ、家族全員と沢山写真を撮ってもらった。まるでアイドル写真のようにいろんなポーズで撮影し、仕上がりは1〜2時間程で完成するシステムである。どうやらPCで修正加工して、美しい人は更に美しく、そうでない人もそれなりに仕上げてくれる。しかも安い。4カット、サイズは3種類、計20枚くらいで13000ウォンなので日本の写真スタジオに比べるとかなり安い。
噂には聞いていたけど、韓国人は愛想のいい人が多い気がする。レストランでもお店でも、電車に乗り合わせた乗客や道端でもみんな愛想がいい。特に子供に対してはみんな親切である。これは我々はもっと見習うべき文化でしょう。でもそれとは逆に人混みで人にぶつかっても「すいません」とは誰も言わない。これは何故なのかはわからないけど、まぁそういった習慣なのでしょう。ジャンボというタクシーや地下鉄なども体験して、すべてが新鮮でおもろしい。これで言葉が話せたらなぁ...
追記: 韓国の公衆電話って液晶の大きなスクリーンが付いていて何だかとてもハイテク。すべてかどうかは不明だが、どうやらWindowsが動いているみたい。何故わかったのかというと、1台ブルースクリーンでお亡くなりになっていたからです。(涙)