ホタル

6月10日から18日までの午後6時から9時の間、夕やけ小やけふれあいの里で「ホタルカジカガエルの夕べ」と題してホタルが見れるイベントが開催されているので行ってきました。費用無料!場所は施設内の芝生広場の横を流れる自然(?)の小川で、小さいけれど沢山いました。殆どは草にとまって光っていたけど、時々ふわふわと飛んでいました。ホタルの光はどこか線香花火のそれを思い出させるもので、あのか弱さがまたたまらないですね。東京だと各地でホタルを庭に放して豪華なディナーを食べながら鑑賞するリッチなプランもあるけど、タダには敵うまい。
着いた頃は何とか雨はやんでくれたけどあいにくの天気だったのできっと空いているだろうと思いきや結構な人でしたね。東京育ちの娘達はなかなかホタルを見る機会などないだろうからこれは間違いなく貴重な体験になったはず。本人達はそんなこと気にもしていないだろうが。興味深かったのが、娘たちは2人ともホタルを見て、その小ささに驚いていた様子。カマキリくらいの大きさを想像していたというから、やっぱり実物は見ておくもんだと変な納得。
この夕やけ小やけふれあいの里という場所は今回初めて行ったのですが、なかなか良さそう。今回はホタルだけが目当てだったので夕方を狙って行ったけど、今度は朝から行って、ふれあい牧場やふれあい館、BBQ、魚釣りなどを満喫し、締めはキャンプ場でテントで1泊といった豪華プランを勝手に立てました。早速どのシュラフを買おうか物色中。う〜む、もしかしてなんちゃって Outdoor 派になるかも。