さくらんぼ狩りとワイナリー

Blackcomb2006-06-11

今日は待ちに待ったさくらんぼ狩りの日。残念ながら朝からずっと雨という悪天候をものともせず朝から山梨県南アルプスめがけ出発しました。今はまさにさくらんぼ狩りのシーズンで我々が行った小野洋らん果樹園のまわりには他にも沢山の農園でさくらんぼ狩りが行われているようでした。ここ小野洋らん果樹園のいい所は、時間制限が一切ないということと子供料金が大人の半額ということ。大人1人2000円で無制限食べ放題です。品種としては、高砂佐藤錦。赤色が濃い方が高砂で、こちらの方が甘みがありました。身のしまった感じは佐藤錦の方が上でしょうか。巷では佐藤錦の方がよく聞かれますね。これは好みがわかれるところだけど、当日いたおっちゃん曰く「私どもは高砂の方がおいしいと思っています。」だそうです。あいにくの雨だったので案内されたのは青空園ではなく雨よけ園の方。でも雨にも関わらず完全屋根ありの温室のような所だったので多少足元がゆるかったことを除けば何ら問題なしでした。ただ、やはり青空園の方が赤くおいしい実が多く、雨よけ園の方はまだこれからといった実もたくさんあるとのこと。以前地元でぶどう狩りは体験したことがあったけど、さくらんぼ狩りは初体験。これ、楽しいです!実を取っては食べ、種をぷっと下へはき捨てます。このぷっとはき捨てるのがまたいいです。(^-^)
ランチは、小作でかぼちゃほうとうと決めていたのだが、お店が混雑している為、なべがフル回転中で、何とほうとうは注文を受けてから1時間待ちと言われちゃいました。そんなには待てんととっとと店を出て、行き当たりばったりの香茶館という綺麗なレストランでふわふわオムレツを平らげる。意外とうまかった。
せっかくここまで来たので、車で15分ほど行ってサントリー登美の丘ワイナリーにも立ち寄りました。僕は多分ここに来るのは10年振りくらい。今日はドライバーなので、残念ながらワインの試飲は出来ずジュースで我慢。嫁はんは、もちろん飲んでました。しかも少し多めに。ワインの試飲は3種類、3杯のみのようでした。以前来た時はもっと多くの種類が飲めて、もう少し高そうなものもあったような気がするのだが、今日は見ている限りイマイチな感じであった。まぁ、どうせ飲めないのだから、かえってその方が悔しくならなくてよかったかも。