IE7とDOCTYPE宣言

3月24日の日記にも書きましたが、相変わらずIE7で私の日記を表示するとサイドバーのレイアウトが崩れてしまいます。
先日会社でも話題になり、いろいろと試した結果、DOCTYPE宣言の互換モード表記を標準モード表記に変更することで対応できることを自分のページで確認しました。現実問題としてはてな側かマイクロソフト側のどちらが対応するのかはともかくとして純粋なIE7のバグではないことがわかり、理由はわからないけど妙に安心しました。
terrazi さんの日記が関連情報も含めて詳しい情報が網羅されています。私としては、idea:4818が実装されればそれで満足です。初めてIdeaにbetしました。:-) 自分の日記のレイアウトを変えれば取りあえず回避できるのだろうが、そうするとはてなダイアリーもしくはIEの変化に気づきにくくなるので当面はこのデザインのまま様子見します。
6日のはてなダイアリを見たときは、もしやと思ったのですがやっぱ駄目でした。
以下はIEの参考になったサイトへのリンクです。