Web 2.0

最近やけに Web 2.0 というキーワードを耳にする。梅田望夫(著)「ウェブ進化論」がベストセラーになり、世の色んな人達(うちの会社の人達も含む)もブログで読書感想文を書いているようだ。今更ここで書くこともないでしょう。この本は上司にも薦められました。内容もさる事ながら「あちら側」「こちら側」という視点に創造性があったと思う。先日近所の本屋で「Web2.0 BOOK」を立ち読みした。これもそれほどテクニカルな内容ではないが「ウェブ進化論」よりは技術者寄りになっていた。確かに Google が凄いのは認めるし、インターネットの進化発展、イノベーションに貢献していると言える。検索エンジンひとつとっても Google なしの生活は考えられなくなっている人って結構いるんじゃないかなぁ。かといって決して Google のすべてが最高に優れている訳では決してないと思う。Ajax の好例が Google Suggest + Yahoo! Search + Hatena API を駆使した Qooqle という検索サイト。取り合えず Ajax はかじっておこう。