あなたのチームは、機能してますか?

Blackcomb2006-04-04

上司の勧めで Patrick Lencioni 著(伊豆原弓訳)「あなたのチームは、機能してますか?」(原題: The Five Dysfunctions of a Team) という本を読みました。いろいろと面白い本を紹介してくれるので助かっていますが、今の所この本が1,2番目くらい気に入っています。★★★★★ あげましょう。(Amazon のレビューはそれ程高くなかったが..)
内容は、Team building というテーマを、シリコンバレーのハイテク企業ディシジョンテックを舞台にしたフィクション仕立てで学んでいくものです。チームにとっての5つの機能不全を1つ1つ解き明かしていく訳ですが、この5つはチームを形成して機能させていくためには不可欠な要素であり、それらを共有していくプロセスは読んでいて引き込まれる力がある。登場人物も主人公のキャサリン(CEO, 57歳)をはじめ、マーケティングのマイキーや技術担当役員のマーティンなど個性派揃いで、彼らのキャラクター描写がビジネス書にとどまらず読み物としての面白さに一役かっている。必ずしもここに書かれている事すべてが正しいとか自分に適用できる或いは大賛成とは言わないが、結構「使える」ものが多いと思う。
この手のリーダーシップ、マネージメントの本は、小さなチームリーダーからCEOまで数多くの人達が手にして読んでいるでしょうが、実際に実践できている人はほんの数%程度ではないかと思う。かと言って世の中で成功を収めた人が必ずしもこういった技術を実践しているかというと、中にはカリスマ性だけで頂上までたどりついた人もいる訳なので、頭で理解しても実際に行動をおこしてそれを継続させるのは大変な事なんだと感じる。言うは安し行なうは難しである。
怠け者の私もこの本で学んだテクニックはいつくかパクらせてもらってます。(^-^)