XP 世代の PC をついに買い替え

Windows XP 世代のときに購入したデスクトップ PC (Dell Dimension) をついに買い替えました。もちろん、中身の OS は XP, Vista, Windows 7 ときっちりとアップグレードを重ね、メモリも増設、ディプレイアダプタもグレードアップするなどして延命させてきましたが、たまたま知り合いのつてで Dell の PC が社内販売価格で購入できるというので、思い切って買い替えに踏み切りました。
今回も Dimension と同クラスで考えていたのですが、割引を考慮すると少しいいモデルも予算圏内に入ってきたので、比較的グレードの高いゲーム用(?) PC のモデルにしました。
Dell ALIENWARE X51 というモデルです。ゲームなんてまったくやらないので、私にとっては若干オーバースペック気味ですが、これ位の余裕は全然アリでしょう。CPU は Core i5、メモリは 4GB、HDD は 1TB SATA 3.0GB/s、ビデオは NVIDIA GeForce GT545 GDDR5 1GB です。BTO で拡張するよりも後で買い足した方が安いメモリは、購入直後に別途 8GB (4GBx2) に交換して、Blu-ray Disc ドライブも追加。これで PC でもBDにダビングしたサイクルロードレースが見れます。(^^)
パフォーマンスのスコアは、CPU, RAM, Graphics, Gaming Graphics どれも 7.2〜7.6 でなかなか上出来。ハードディスクだけが 5.9 とちょっと低め。本当は SSD にしたかったけど、メインで使うデスクトップにはある程度の容量が欲しかったし予算オーバーだったので今回は見送り。USB 3.0 のポートもあるのもいいですね。

この PC は、サイドが光るような仕掛けになっており、なんとこの色をソフトウェアでカスタマイズできちゃいます。(私はそんな機能いらないんですけど...) 正面にもエイリアンの顔が光り、ブート時もエイリアンの顔がフルスクリーンで表示されます。キーボードやマウスも ALIENWARE 専用というこだわり。私にはよくわかりませんが、ゲーマーにとってはぐっとくるんでしょうか。私はゲーマーではないのでその辺りはよくわかりませんが、このカラーリングがどことなく私の愛車 Colnago C59 に似ているというのは悪くないかも。
想像以上に静かで、パフォーマンスも今のところ満足しております。