金環日食

今朝は 932年ぶりに日本の広範囲で金環日食が観測されました。今日は6時過ぎから外を見つつ待機していたけど、東京はあいにくの曇り。最初は太陽がどこにあるのかすらわかりませんでした。ところがしばらくすると陽が差し始め時折太陽が顔を覗かせるように。
我が家では、日食が観測できる本を購入済みで前日には観測キット3点セットも作成済みで準備万端で臨みました。
そして予定時刻になると雲がかかったりかからなかったりとなんとも不安定な天気。でもずっと雲に隠れていたわけではなかったので、綺麗なリングになった瞬間を専用メガネで何度も確認しました。
金環日食で朝から家族全員ハイテンションの月曜日だったので、今週は気持ち的にはもう終わった感じ (^^;; でもとても素晴らしい経験になりました。