補給食 Clif Bar Shot Bloks コーラ味

何かよさそうな補給食はないかなと思って目にとまったのが Clif Bar の Shot Bloks。カスタマーレビューを読んでいるとなかなかよさそうだったので、今年の6月に iHerb.com で購入。1パック60g のものが18パック入りで$29.97でした。
メインは電解質補給ですが炭水化物も採れます。色んなフレーバーがありますが、カフェイン50mg 入りということが決め手でコーラ味にしました。
これは、ジェルのようなどろっとした液体ではなく固体です。日本のグミのような感じに近いです。通常のエナジーバーのようにぱさぱさしたり逆にねっとりして歯につまったりということはありません。エナジーバーのときもそうでしたが、Clif Bar の商品は他者の類似商品と比べて味がおいしいのが嬉しいですね。このShot Bloksも私にとってはなかなかいけます。
ペンほどの長さなので背中のポケットにぽんと入れてもかさばりません。そしてこの商品の大きな特徴は封を切ると中身は一口サイズのキューブ状(まさにブロック)にカットされているのでとても食べやすいです。しかも手でつかむ必要もないから手も汚れることがありません。ちょっとした信号待ちで1個食べて残りをさっとしまい、また走りながらもう1個という感じで運動中の食べやすさも大きなメリットですね。
足が攣りにくくなったかというと、今のところ攣っていないというだけで効果の程はわかりにくいです。でもちょっとずつ補給したいときにはお薦めです。