好酸球の値が正常値を示す

今日は朝早くから消化器内科で恒例の検査でした。
この検査を行うようになってからもう3年以上経過するけど、入院退院を経てからはお陰さまでかなり健康になりました。少しずつ薬の種類と量も減らしていき、ついに今年6月からは1日おきに1錠だけという状況までこぎつくことが出来ました。今日の検査はその結果どういう変化が見られたかを観察するのが一番大きな狙い。
結果は、とてもいいもので、好酸球の量は6.5%、344 と正常値範囲内に収まっていました。これは3年ちょっと前のステロイドで強制的に抑えていたときの値を除けば過去最高に良い値です。しかもこれが薬を減らした結果であるということがとても良いニュースと言えるのではないでしょうか。

長年の付き合いになる担当医師と相談して、薬を止めてみることにしました。3ヶ月後にまた検査を行う予定なので、無罪放免というよりもいわば「仮釈放」のようなものですね。
いずれにしても嬉しいです。これに油断することなく食生活に気をつけて良い状態を維持していきたいです。