人生初のメガネ

数年前から本や新聞などの手元の小さな字が見えづらくなってきて、ピントが合うのに少し苦労するようになった。俗に言う老眼というやつですな。
先日大阪に帰った時に親戚の人に老眼鏡を貸してもらってかけてみて感動してしまった。メガネをかけただけでこんなにはっきりと、まるで文字が浮かび上がるように見えるとは。それがきっかけでメガネの購入を決意したわけです。
取りあえず、必要なときだけかけるタイプのもので十分なので先ずは安作れるもの買って試してみようと思い、近所(徒歩2〜3分)のメガネ屋さんで 5,000円にて購入。今日会社帰りに取に行きました。
「老眼」という響きがぐっと老けこんだ気にさせますが、見えにくいんだから仕方がありません。確かにメガネをかけると文字はくっきりと読めるようになるんですが、慣れないせいか何だか疲れるのは気のせいだろうか。