ロングライド - 三浦半島

ここんとこずっと雨や雪が続いていたけど、今日は幸い雨が降らなかったので*1久しぶりのロングライドとなりました。
メンバーは、ひろし、サーチ男、Hのさんと私の4名。8時に多摩水道橋で待ち合わせて多摩川沿いを走ってから1号線に入り、横浜〜横須賀と車も少なくかなりいいペース。若干オーバーペースという声もありましたが...
16号に入ってからも走りやすくてついついスピードにのってしまいます。午前中はお日様も出ており、とても爽快でした。
今回は観音崎の端まで行って回るコースなので、以前行ったときよりも少し距離が延びます。134号に入って海沿いの道は横風や向かい風も心配でしたけど、今日は比較的穏やかだったので何とかついて行けました。
当初の目的地はゆうき食堂でしたが、午後になってから空一面厚い雲に覆われてしまったので、ずっとどんよりした天気に変わってしまい、外で食べるのはちょっと寒いだろうということで、Hのさんの知っている別のお店に予定変更。
めしやっちゃん
[
到着したのが確か2時を過ぎていたのですが、まだ待っている人がいるほど繁盛していました。場所はゆうき食堂のすぐ近く。前の道は何度か通っていたけど、こんな店があるのは全然気づきませんでした。私は豚汁定食を食べたのですが、他のメンバーが頼んだかき揚げ丼のインパクトははんぱじゃないです!ゆうき食堂ほどボリュームはないものの、満足できるボリュームで値段もリーズナブルです。選択肢が増えたのが嬉しいですね。ちなみにこの時点ですでに 120km は超えていたと思う。

帰りは、いつもの境川沿いをひた走って、16号〜鎌倉街道〜尾根幹とノンストップで帰ってきました。終わってみれば 180km。やっぱり半島を周るルートだと思ったより距離があるんですね。足も疲れたけど、お尻が痛いです...

  • 180.4km 7:00:25 25.7km/h 136bpm 87rpm

*1:うちの近所や尾根幹などはばりばりに凍結しており、どうなることかと思いましたが、そこから先は問題ありませんでした