プラズマクラスターは効くのか

我が家に加湿空気清浄機がやってきました。:-)
健康にこだわるだけではなく、もっと健康になるために空気にこだわるようになったら、何だかとても先進国な感じです。私はどうかというと決してそんなところに拘りはありません。嫁はんと娘達のための空気清浄機のようなもんです。(^^;
そうはいっても私も東京都から気管支ぜんそくのお墨付きをもらっているし、好酸球腸炎ハウスダストのアレルギーによる可能性もあると言われています。本人にそんな気はなくとも、もしかすると一番有難いのは私の体なのかもしれませんね。空気清浄機でイオンを放出と言われても目に見えないのでピンときません。家電製品は何でもかんでもイオンを出せばいいという時代はもう過ぎ去ったと思っていましたが、昨今のインフルエンザブームで盛り返しているのかも知れません。
実際、加湿空気清浄機はどこのお店に行っても在庫がない状態のようです。
空気清浄はともかく、これからの季節、加湿機能は有難いです。
今回私はシャープの KC-Y65 という製品を購入したのですが、今のところ機能的に不満はまったくありませんし、動作音も想像していたよりもはるかに静かです。筐体がもう少し小さいといいのですが、他メーカーも似たようなもんで、この製品が同クラスでは比較的コンパクトな気がします。
プラズマクラスターは空気に効くのか?」という問いに対しては、今のところよくわかりません。効いているに違いないと自分に言いきかせることは、とっても大切な気がします。(^^;