宮古島 Day3

宮古島3日目です。今日は(今日も?)ビーチ三昧です。
朝は熱帯魚が最も多いと言われている吉野海岸に行きました。駐車場に到着すると、駐車場と施設利用料込で500円だそうなので支払い、シュノーケリングするのならライフジャケットがあった方がいいというので子供の分だけ2つレンタルして1000円払うと残り500円しかなくなってしまった。金はいらんだろうと思い2000円しか持ってこなかった。駐車場からビーチまで送迎車でおっちゃんに連れて行ってもらう途中にパラソルは借りたかと聞かれたので、いいや借りていないと答えると、吉野海岸は日陰がないのでないとつらいからレンタルした方がよいと言われた。なんぼ?と聞くと1000円という返事... う、500円しかないのでレンタルできない... 「おっちゃん、借りたいけどもう金がないから止めとくわ」と断った。しばらくしてからなにやらぼそっとつぶやいた。車を降りてから、ビーチにいた店の人に何やら話しかけた後にまたこちらに向かってぼそっと「言うといたから、パラソル借りとけ。ええから。」なんと、タダで貸してくれるというではないか。島の人は親切というのは本当だ。ありがとー、おっちゃん!
ここのビーチはサンゴの破片が多いのでアクアシューズがないとつらい。でも今回持ってこなかったし、レンタルする金もないのでなんとかビーサンでしのいだ。(^^;
肝心の海だが、ここもまためちゃんこキレイです。サンゴのある付近には特に熱帯魚が沢山いる。もう時間を忘れてずーっと潜っていました。おかげで裏半身がたっぷり日焼けしてしまいました...
こんな感じで沢山魚たちが泳いでいます。



気がつけば2時ぐらいまで昼ごはんも食べずに魚を見て楽しんでいました。そろそろ河岸ならぬ海岸を変えようということで、ビーチのはしごで次は反対側の東側にある砂山ビーチに行ってきました。
ここのビーチは、裸足でも平気なさらさらの砂浜で、広くはないけどとてもきれいなところです。ここからはバッテリー切れで写真はありませんが、気がつけば朝からずっとビーチでシュノーケリングして魚を見ていた一日でした。う〜ん、満足。