恒例のサクランボ狩り

この時期の我が家の恒例行事となりつつあるサクランボ狩りに行ってきました。場所は山梨県南アルプス市のこれまたいつもと同じ小野洋らん果樹園です。
大人2,000円、子供1,000円、時間無制限摂り放題食べ放題というシステムは例年通りです*1。長女が1,000円で行けるのも今年が最後です。少しだけ残念だったのは、去年はお土産としてパックに詰め放題で持ち帰ることができたのですが、今年はそれがありませんでした。青空園と雨除け園で違うのかな?ちょっと不明。
それと、今までは食べたサクランボの種をプッとそのまま下にはき捨ててもOKだったのですが、今年は紙コップが渡されてその中に種を入れるというルールになっていました。下にプッと吐き捨てることができるという非日常な行為が許されているところが気に入っていただけにほんのちょっぴり残念でした。
今までに比べると人が少なかったのは、収穫の問題なのか景気の問題なのかはわからなかったけど、私としては空いていて良かった。低いところにはあまり実がなかったけど、高いところにいけば沢山あり、そちらの方は例年よりむしろ多く取れたと思う。朝早く行ったのも良かったかも。
高砂佐藤錦を中心にあと何種類かあり、もうお腹いっぱいというまで食べまくりました。めっちゃ美味しいです。

これは、自分たちが食べたサクランボの種です。納豆じゃないよ。:-)

*1:大人250円、子供100円の売店で使用できるチケットももらえる