プーリーをアップグレード

最近ようやくぼちぼちと自転車に乗れるようになってきたけど、膝痛やヘルペスのせいでずっと自転車に乗れない日々が続いていた。特に5月はひどくて、月間たったの 250km しか乗れなかった。トホホ...
自転車に乗れないとサイクリストというのは、困ったもので何かアップグレードしたくてうずうずしてきます。(^^;  かといって、どーんと大物をいくわけにもいかないので、小さいところのアップグレードをしてにんまりするものなのです。
私が今回メスを入れた部分は、プーリーです。定番中の定番とも言える部分で私の同僚などはプーリーを変更していない奴はいないほど。たぶん殆どセラミックプーリーに交換済みだと思う。
私が購入したのは Dura-Ace RD-7700。たまたま行った Sports DEPO で安く買えたのが 7800 ではなく7700 というだけで深い意味はございません。Tacx, FSA, BBB, TOKEN などからセラミックベアリングのプーリーが出ているけど、取りあえず今回は純正へのアップグレードです。おかげで変速性能はまったく問題なし。むしろ良くなったかも。純正品以外のものは、メーカーにもよるらしいですが、変速がシビアになるということがどこかで書かれていました。
Ultegra のプーリーは、テンションプーリーはシールドベアリングだけど、ガイドプーリーはセラミックブッシュ。Dura-Ace はどちらもシールドベアリングというのも有名な話。そこで私のプーリーも今回ようやくどちらもシールドベアリングになったという訳です。手で回してみるとその違いに歴然とします。
これだけ回転させるのが軽くなったのであれば、きっと走りも軽くなるんでしょう。実際に走ってみた感想は、.... 正直「おぉー、コレだ!」といった明快な違いは未熟者の私にはわかりませんでした。(^^;;  科学的な検証でもすればきっと効果は実証されるのでしょうけど。105 から Dura-Ace にアップグレードだともっとハッキリと違いがあるんでしょうね。