六角穴付きボルト

先日、ボトルケージを Tacx Tao に変えた時にボトルケージにマウントするタイプの空気入れが取り付けられなくなってしまいました。これは単純にボトルケージを取り付けるボルトの長さが足りなくなっただけなのですが、持ち合わせのボルトはどれも同じような長さで解決策にはなりませんでした。
そこで家の隣が便利なことにホームセンター Unidy なので、閉店ぎりぎりの夜9時頃ボルトを買いに走ったところ、しっかりありました。購入したのは、ステンレス六角穴付きボルト GO-059B M5x20 (5mmx20mm) 3本入り \147です。1本 5g で、隣に売っていた鉄製のものと比べると軽いけど少し高いですね。このサイズのボルトは自転車屋さん(たとえばナルシマ)にも売っており、ちょっとお高め(4本300円程度)ですがそちらはカラーも豊富です。あれもステンレスでしょうか。
でも軽量化が大切なロードバイク用としては、いきつくとこまでいくとボルトにもこだわり始め、アルミとかチタンとかのボルトが使われるようで実際に売られているようです。例えばこれなんかチタン製のボルトですね。半分あきれてしまいますが、ちょっと楽しそうな世界でもあります。(^o^)