9か月ぶりのヤビツ峠

Blackcomb2009-03-29

同僚2人(ヒロシ & Yuuki)と久しぶりにヤビツ峠に行ってきました。
私は約9か月ぶりとなり、バイクの軽量化が試されることになります。6時30分若葉台出発でしたが、結構寒い... でも日曜日で早い時間のおかげで車も少なくとても順調に進みました。
途中相模川沿いを殆どノンストップで(7km位?)走って40km/h巡航したのが(しんどかったけど)気持ち良かった。ヤビツに行くのは Yuuki さんお勧めのあのコースがいいですね。
さて問題のヤビツ峠だが、今日は名古木からタイムを計測。一応途中のコンビニでもラップを取りました。序盤から Yuuki さんが飛ばしてきた。頑張って食らいつこうとはしたけど蓑毛の辺りでもう既に数10mの遅れをとってしまいました。まぁあそこはある程度は覚悟していました。でもそこからじわじわと追い上げたけど、追いつくまでかなり時間がかかってしまった。その後ゆっくりと追い越したけど、私もまったく余裕がないので引き離すことなどできるわけもなく、何度かアタックを仕掛けられる。何とか阻止するものの十分効果はありましたよ。
菜の花台の少し手前辺りで、大観山のときと同じように左足ふくらはぎがつってしまった。ミネラルは摂取しているんだけど、どうもつりやすくなってきたような気がする。この癖を何とかしないとレースはつらいな。後で聞いたら Yuuki さんも同じ場所をつっていたらしい。それであのアタックをするとは恐ろしい限りです...
結局後半は抜きつ抜かれつの攻防を繰り返し、最後にまた猛然とアタックされた。ゴールには少し早目だなと思ったけど、何かゴール間際らしい走りになっていたので、慌てて追従するも一歩及ばず。負けちゃいました... 今日の Yuuki さんは、本当に粘り強かった。参りました。
タイムは、名古木からだと 41分15秒でした。(コンビニからだと 37分12秒なので自己最高を50秒更新) いつかは40分を切るようになりたいです。

Lap Time Max HR Avg HR Dist Avg Speed Avg Cadence Temperature
名古木〜コンビニ 04:03 169 161 1.506 22.3 92 9℃
コンビニ〜頂上 37:12 185 180 10.070 16.2 82 4℃

帰りは初めての裏ヤビツで宮ケ瀬の方に降りるコース。下りの道は所々狭かったり道が悪かったりはするものの、宮ケ瀬が走っていて気持ちいいので、こっちの方がコースとしては好きかも知れません。時間があれば宮ケ瀬の公園にあるレストランなどでランチを食べるというのもいいですね。

今日のライド: 115.3km 4:36:43 25.0km/h 141bpm 85rpm