LAS ISTRION 購入

7月の事故で Giro のヘルメットが破損したので、新しいヘルメットを購入した。ヘルメットは種類が多いのでかなり迷った結果、今回買ったのは LAS の ISTRION というモデル (カラーはホワイト)。やっぱりイタリアになってしまった。:-)


Giro のときはブラックだったけど、今回は少しでも被視認性を高めたいこともあり、黒以外を買おうと決めていた。それなりのモデルを選択すれば、どれでも安全性は十分だとは思うけど、無意識のうちに頑丈そうなものを選んでいたかも知れない。よほど極端なものは論外だけど、多少キノコ頭になって重量があってもシェルが頑丈であれば良しとしようと思っていた。
当たり前かも知れないけど、もっとも重視したのがフィット感。これを確認するために手当たり次第相当数のヘルメットを試着した。ISTRION はバックアジャストがかなりの幅で上下にスライドできるので、後頭部をきっちりホールドでき、フィット感がかなり高い。インナーパッドはメッシュ付きで、布製の収納バッグも付属していた。通気性に関しては実際に被って乗ってみないとわかりませんね。蒸れにくくないことを祈る。ISTRION は、LAS のラインアップだと SQUALO と KRIPTON の間に位置するモデルのようだ。
以下最後まで迷った他のヘルメット達:

  • LAS SQUALO: 僕の頭には後頭部の被りが浅く感じられた。これだと Yuuki さんと同じになってしまう
  • LAS KRIPTON: ISTRION の方がフィット感が高かった
  • OGK MOSTRO: 被ったときに軽くて見た目もコンパクト。日本で一番良く売れているモデルじゃないかな、コレ。調整次第では、思いの他フィット感が得られることも発見したが、私には被りが浅く感じられた。これだと akirasek と同じになってしまう
  • Selev MATRIX: 後頭部のフィットシステムが使いづらく感じた
  • MET ストラディバリウス 199: 被れないことはないが、頭の形状がいまひとつ合わなかった
  • MET インフェルノ: デザインもフィット感も一番気に入ったかも。ただ後頭部のアジャストシステムが試着しているときに何度も外れ、信頼性に不安を覚えたので止む無く断念
  • BELL SWEEP R: デザインは好きだけど、私の頭の形には合わなかった
  • Giro IONOS: ちょっと重量は重めだけど、デザインはかなり好き。少し左右が狭いかもしれないけど気になるほどではない。欠点は価格が高いこと
  • Giro ATMOS: これも手に取ったときのデザインは秀逸。でも被ってみるとそれほどでもなかった。フィット感は悪くない

そう言えば、去年も自転車を買う前にヘルメットを先に買ったなぁ。今年は、自転車に乗れるようになる前にヘルメットを買ってしまった。(^^;
備えあれば憂いなしと言いますからね。違うかー。