今日から3分の1荷重

Blackcomb2008-08-07

術後約2週間、今日から3分の1荷重をかけてもいいと医師に言われました。
今までは、松葉杖でも右足は地面に着くことができない状態でしたが、今日から右足を地面につけてもよくなり、その際の右足にかけることのできる重量が体重の3分の1までということです。
入院してから、ほんの少し痩せたので約22〜23kg まで体重を乗せてもいいことになります。実際、リハビリで体重計を使って、3分の1荷重の感覚を覚える練習をしたのですが、3分の1というのは、感覚的にはびっこでちょこんと足を着く程度でした。もう少し体重を乗せれるのかと思っていたけど、実際はこんなものでした。
そうは言っても、これは私にとっては大きな前進なのです。この3分の1の状態を1〜2週間続けて、レントゲン写真の経過を見ながら、問題なければ次のステップは、2分の1荷重ということになります。
がんばるぞー。