600円の品物が何故か手に入らないジレンマ

TOPEAK TPD-2C

収穫のない自転車屋めぐり」でもだらだらと書いたが、○'s Road で2カ月ほど前に注文した TOPEAK のホルダーキットだが、入荷がずれにずれ4月下旬(最初は中旬と言われた)とのことだった。ところが5月に入っても何の音沙汰もない。前回もいつまで経っても連絡がないのでこちらから連絡しなければならなかった。今回もまたこちらから注文の品の件はどうなっているのか聞いてみた。
相変わらずメーカー在庫が欠品らしい。しかも入荷予定が前回言われた4月中旬とか4月末ではなく(当たり前だが)、「わからない」に再度変更されてしまった。
日曜日に CYCLE CUBE に行った際についでに同じ TOPEAK のホルダーキットの納期を調べてもらうようにお願いしておいた。今日確認すると「問屋にはいるのがゴールデンウィーク明け、つまり来週末。そしてさらにお店の方に届くのがその翌週(4/12の週)ぐらいになるでしょう」という回答。実に明快。
でもメーカー在庫欠品じゃなかったのだろうか?取り引きのある問屋によっても違うので何とも言えないけど、なんか2カ月近くも期待して待っていたのがアホらしくなってきたなぁ...