えのすい

昨日のディズニーランドの疲れもすっかり回復し、朝早めに起きて軽く朝練をしたあと、家族と姉夫婦の家族と一緒に新江ノ島水族館(略して "えのすい" と呼ぶらしい)へ行ってきました。
次の週末程ではないかもしれないけど、ここも予想通り混雑していた。何がびっくりかというとイルカショーを見ようと30分前に会場へ行ってみるともう既に満席で立ち見客も沢山。肝心のイルカショーそのものもなかなかよかったと思います。ゆったり座って見れなかったのが少し残念だけど、何とか自分以外の分の席を確保できたので、みんなは少しはましだったと思う。嫁はんと娘達はイルカと握手もできて満足そうでした。ここが本当は今日の最高のシャッターチャンスだったんだけど、その前にバッテリーがなくなってしまったので、携帯カメラのひどい画像しかない。トホホ...
個人的に一番気に入ったのは、クラゲファンタジーホール。クラゲの神秘的な様子はついつい見入ってしまう。強い毒を持っているというところがまた不気味さを増している。ところで、クラゲの漢字は「水母」と「海月」の2種類があるみたいだけど、違いは何なんだろうか?
えのすいを出た後に少し早目の晩御飯として名物(?)しらす丼を食べる。おいしいけどちょっと高めかな。
今日もよく歩いたので足腰がじんわりと疲れ切っているようだ。膝裏痛と腰痛にこたえる。自転車で鍛えていてもウォーキングの役に立たないか歩くとフツーに疲れる。衰えるには早いと思うんやけどなぁ...