10速化計画実行

Ultegra SL

昨日朝10時に Notta Cycle に行き Ultegra SL 注文してきちゃいました。まだ注文しただけなので問屋に発注かけてもらっている段階で FP1 にはまだ何の変化もありません。在庫があってすぐに納品されることを祈ろう。
やっぱりシマノの値上げのアナウンスに背中を押された感じがあるなぁ。でももしあと数週間遅かったら値上げされたパーツを購入しなければならないはめになっていたかもしれないと思うと、結果オーライなのかも。
今回はやわな脚力のためカセットは 12-25T にしたけど、将来的には 12-23T あたりにして更なるクロスレシオが欲しいところだ。お店のご主人と話していると今回見送ったクランクの話題になり、クランクの剛性がなぜ重要なのかをわかりやすく教えていただいた。剛性のないものだとたわむ或いはしなってしまうので、パワーがダイレクトに伝わらず横に逃げてしまうということだ。仮に根本付近で 1mm 外側に曲がってしまうとペダル付近では 2mm かそれ以上外側にずれてしまい、その分パワーが逃げてしまう。それを細かいことと言って片付けてしまうかどうかだけど、自転車はそういった細かいところを気にするのが楽しいのだろう、きっと。(パーツ交換への悪魔の囁きともとれるが...)
でも何故中空構造の方が剛性が高いのかは実はよくわかっていない...